気になるメルマガ紹介!!女・前向いて行こうぜ!女前塾

気になるメルマガを紹介しています。女前仕立て人、池田真須美さんの「自分のことをもっと深く知りたい女性」へのメッセージ

【「目標は人生の北極星。」】? ?女前の流儀・目標達成編?

【「目標は人生の北極星。」】? ?女前の流儀・目標達成編? おはようございます。 人生は真っ暗闇の夜道を歩くようなもの。 でも、その暗闇をただ暗い、怖いと尻込みしているのではなく、一つの燈火を掲げ、その一燈に頼って進む。 一燈とは志であり、信念、…

【「人生は過ぎてみれば案外たわいないもの。」】 ?女前の流儀・目標達成編?

【「人生は過ぎてみれば案外たわいないもの。」】 ?女前の流儀・目標達成編? おはようございます。 「人生は過ぎてみれば案外たわいないもの。そのときは泣いたり笑ったりしていても、後で振り返ってみるたいしたことではなかったケースが多い。」 と言った…

【「今、何をすべきか。」】 ?女前の流儀・目標達成編?

【「今、何をすべきか。」】 ?女前の流儀・目標達成編? おはようございます。 「 君子窮すれば道を求め、小人窮すれば乱を起こす。」 という諺があります。 苦しいときに、パニックに陥っているようでは道は拓けません。 君子でも窮地に陥ることはあります。…

【「この秋は、雨か嵐か知らねども、今日のつとめに田草とるなり。」】? ?女前の流儀・人生豊かであれ編?

【「この秋は、雨か嵐か知らねども、今日のつとめに田草とるなり。」】? ?女前の流儀・人生豊かであれ編? おはようございます。 二宮尊徳の短歌に、 「この秋は、雨か嵐か知らねども、今日のつとめに田草とるなり。」 があります。 考えだしたらキリがないし…

【「+フォーカス。」】 ?女前の流儀・人生豊であれ?

【「+フォーカス。」】 ?女前の流儀・人生豊であれ? おはようございます。 急いでいる時に限って渋滞に巻き込まれたり、赤信号が続いた経験はありませんか? 苛立っているとまた別のイライラを招いてしまうのは、あなたの負の感情が同じ要素を持つ出来事を招…

【「天が時を貸してくれたと思う。」 】? ?女前の流儀・目標達成編?

【「天が時を貸してくれたと思う。」 】? ?女前の流儀・目標達成編? おはようございます。 長い人生の間には、順調に物事が進んでいくときもあれば、 大変な苦境に陥ることもあります。 もがき苦しむような心地に襲われた時には、天を見上げて 『天が時を貸…

【「探しモノは何ですか?」】 ?女前の流儀・人生豊であれ編?

【「探しモノは何ですか?」】 ?女前の流儀・人生豊であれ編? おはようございます。 探している時には見つからず、忘れた頃に意外な場所で見つかった記憶はありませんか? 童話「青い鳥」はチルチルとミチルの兄妹が“幸せの青い鳥”を探して旅に出ますが、結…

【「見えない心を感じるとる。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション編?

【「見えない心を感じるとる。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション編? おはようございます。 動物の言葉がわかる人をテレビなどで見かけることがありますが、言葉がわかるというのではなく“心の動き”を感じるのだそうです。 メラビアンの法則では、人がコ…

【「愛という曖昧なもの。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション編?

【「愛という曖昧なもの。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション編? おはようございます。 親から子に与える愛、子が親に授ける愛、 友達と共有する愛、恋人同士の寄り添う愛、 夫婦の戦う愛、弟姉妹の共存しあう愛、 愛にはいろいろな形があって、 人によっ…

【「和魂洋才」?月や花を愛で、虫の音に耳を傾ける? 】 ?女前の流儀・人生豊であれ編?

【「和魂洋才」?月や花を愛で、虫の音に耳を傾ける? 】 ?女前の流儀・人生豊であれ編? おはようございます。 私たちは、日本人の共通の文化、共通の価値観を持つ必要があります。 そのためのキーワードは、明治維新の頃によく使われた 『和魂洋才』 の精神で…

【「正々堂々と淡々とやるべきことをやれば良い。」】? ?女前の流儀・目標達成編?

【「正々堂々と淡々とやるべきことをやれば良い。」】? ?女前の流儀・目標達成編? おはようございます。 平常心を失わず、常に正々堂々と淡々とやるべきことをすることで、 大きな成果を得ることができます。 すぐ落ち込む人はすぐ有頂天になりますが、その…

【「シマウマの団結。」】? ?人生哲学・コミュニケーション編?

【「シマウマの団結。」】? ?人生哲学・コミュニケーション編? おはようございます。 賢いシマウマの群れは、ライオンの攻撃を防ぐために集団で円陣を組み、後ろ足でライオンを蹴り追い払います。 しかし、一頭でも円陣を崩すシマウマがいると、その隙間から…

【「地図を書き換えよう。」】 ?女前の流儀・人生豊であれ編?

【「地図を書き換えよう。」】 ?女前の流儀・人生豊であれ編? おはようございます。 人は10歳前後に読んだ本や、好んで見ていたテレビ番組、映画に影響を受けて人生の基盤となる価値観を作るといわれています。 その価値観は人生の地図となり、ものごとを…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「幸運は寂しがり屋。」】 ?女前の流儀・人生豊であれ編? おはようございます。 「笑う門には福来る。」という諺がありますが、 いつも微笑んでいる人の周りにはその人を慕う友人が集まって来ます。 “微笑”が人を集めるように、“幸福”を感じている人は、“…

【「成功は次の曲がり角の先にある。」】 ?女前の流儀・目標達成編?

【「成功は次の曲がり角の先にある。」】 ?女前の流儀・目標達成編? おはようございます。 目標を達成しようと邁進していても、思うように進まなかったり、思わぬ障害に打ち当たると前に進むことをためらうことがあります。 そんな時に、「次の曲がり角の先…

【「夢のまた夢。」】 ?女前の流儀・目標達成編?

【「夢のまた夢。」】 ?女前の流儀・目標達成編? おはようございます。 「夢のまた夢」とは、とても儚いこと。また夢の中でみる夢のように実現しそうにないことを意味する諺です。 ①「?だったら。」=“憧れ” ②「?したい。」=“願望” ③「?します。」=“決意” …

【「雨の匂い。」】 ?女前の流儀・五感を開放する編?

【「雨の匂い。」】 ?女前の流儀・五感を開放する編? おはようございます。 あなたは雨が降ることを何で知りますか? 天気予報、新聞、ニュース、空の色etc., 子供は“匂い”で雨が降ることがわかるそうです。 俳人の黛まどかさんが、良い俳句を作るには「俳句…

【「ちょっとした機転。」】 ?女前の流儀・人生豊であれ編?

【「ちょっとした機転。」】 ?女前の流儀・人生豊であれ編? おはようございます。 「宝塚歌劇団」と「ドラゴンクエストミュージカル」を観に行ってきました。 どちらの公演も休憩時間になると、売店やお手洗いの前に長蛇の列が、、、、、、。 その列を横目で…

【「人間として正しいかどうか。」】 ?女前の流儀・人生豊であれ編?

【「人間として正しいかどうか。」】 ?女前の流儀・人生豊であれ編? おはようございます。 京セラ、そしてKDD創業者である稲盛和夫氏は27歳の時に起業されましたが、その当時は、どうすれば経営とういうものがうまくいくのか、皆目見当がつかなかったそう…

【「思考は現実化する。」】 ?女前の流儀・目標達成編?

【「思考は現実化する。」】 ?女前の流儀・目標達成編? おはようございます。 「思考は現実化する。」とは成功哲学の祖ナポレオン・ヒルの有名な言葉ですが、本当にその通りだと思うことがしばしばあります。なぜなら、林間学校のプログラムの中に「登山」の…

【「魂を磨く。」】 ?女前の流儀・全ての出来事を糧にする編?

【「魂を磨く。」】 ?女前の流儀・全ての出来事を糧にする編? おはようございます。 「人生山あり谷あり。」という格言の通り、生きていると上り調子の時もあれば、下りが続く時もあります。「山」や「上り」が良くて、「谷」と「下り」が悪いと捉えがちです…

【「仕事の完成よりも、仕事をする人の完成。」】 ?女前の流儀・目標達成編?

【「仕事の完成よりも、仕事をする人の完成。」】 ?女前の流儀・目標達成編? おはようございます。 ラテン語に「仕事の完成よりも、仕事をする人の完成。」という言葉があるそうです。 売上げや利益を追求することは企業の最重要課題ですが、それと同様に業…

【「幸せ。」とは。】 ?女前の流儀・五感を開放する編?

【「幸せ。」とは。】 ?女前の流儀・五感を開放する編? おはようございます。 「幸せ。」の定義は千違万別かも知れませんが、 自分がこうしたいと思ったことを、 自由にできることは最も「幸せ。」を感じることの一つではないでしょうか。 「幸」という漢字…

【「ウズラのとらら。」】 ?女前の流儀・五感を開放する編?

【「ウズラのとらら。」】 ?女前の流儀・五感を開放する編? おはようございます。 私には探究心旺盛な甥っ子がいます。この夏休みに、彼はスーパーで売っているウズラの卵をフランキー(孵化器)に入れて、ヒナを誕生させました。 冷蔵ではなく常温で売られ…

【「マリーアントワネットの私室。」】 ?女前の流儀・目標達成編?

【「マリーアントワネットの私室。」】 ?女前の流儀・目標達成編? おはようございます。 1789年フランス、武装した民衆が「王妃を出せ!オーストリア女はどこだ!」と、宮殿に押し寄せるその恐怖の中、マリー・アントワネットは毅然とバルコニーへ出て優雅に…

【「未来の予行練習。」】 ?女前の流儀・目標達成編?

【「未来の予行練習。」】 ?女前の流儀・目標達成編? 実践心理学の中に未来を予行練習するスキルがあります。 理想の状態になっている時に、「何が見えているか?」「聴こえているか?」「何を感じているか?」を具体的に明確にイメージします。 理想の状態…

【「飛脚の潜在能力。」】 ?女前の流儀・全ての出来事を糧にする編?

【「飛脚の潜在能力。」】 ?女前の流儀・全ての出来事を糧にする編? おはようございます。 江戸時代、幕府は各宿場に飛脚(今の郵便配達員)を置いて、公用の手紙や荷物を駅伝のようにして目的地まで届けていました。 江戸から京都までは約492km、現代…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【 「知恵を働かせ、徳を積み、誠を尽くす。」】? ?女前の流儀・リーダーであれ編? おはようございます。 成績や業績が優秀であっても、品性に満ちた人間でなければ、周囲の人から信頼を得ることはできません。 知恵を働かせ、徳を積み、誠を尽くしていく、 …

【「人が求める3タイプの他者。」Vol.3】 ?女前の流儀・コミュニケーション編?

【「人が求める3タイプの他者。」Vol.3】 ?女前の流儀・コミュニケーション編? おはようございます。 オーストリア出身の精神科医、ハインツ・コフートは、人は3つの自己対象(自己の一部であるように感じられる他者)を求めていると語っていました。 一つ…

【「人が求める3タイプの他者。」Vol.3】 ?女前の流儀・コミュニケーション編?

【「人が求める3タイプの他者。」Vol.3】 ?女前の流儀・コミュニケーション編? おはようございます。 オーストリア出身の精神科医、ハインツ・コフートは、人は3つの自己対象(自己の一部であるように感じられる他者)を求めていると語っていました。 一つ…

【「人が求める3タイプの他者。」Vol.2】 ?女前の流儀・コミュニケーション編?

【「人が求める3タイプの他者。」Vol.2】 ?女前の流儀・コミュニケーション編? おはようございます。 オーストリア出身の精神科医、ハインツ・コフートは、人は3つの自己対象(自己の一部であるように感じられる他者)を求めていると語っていました。 昨日…

【「人が求める3タイプの他者。」Vol.1】 ?女前の流儀・コミュニケーション編?

【「人が求める3タイプの他者。」Vol.1】 ?女前の流儀・コミュニケーション編? おはようございます。 オーストリア出身の精神科医、ハインツ・コフートは、人は3つの自己対象(自己の一部であるように感じられる他者)を求めていると語っていました。 一つ…

【「日本人は器用で正確さを好む。」】 ?女前の流儀・目標達成編?

【「日本人は器用で正確さを好む。」】 ?女前の流儀・目標達成編? おはようございます。 日本人は繊細で確かな技術を持ち、器用だということを聞いたことがあるかと思います。 器用な理由は諸説ありますが、お箸を使って食事をするからだと言われています。 …

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「痛みに強い人とは。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション編? おはようございます。 「痛み」は本人の喜怒哀楽や運動など、様々な活動により感じ方が変化し、認識される痛みの強さに変化が生じるそうです。 集中した運動や安心感は痛みを軽減し、怒りや…

【 「自分の城は自分で守る。」 】? ?女前の流儀・リーダーであれ編?

【 「自分の城は自分で守る。」 】? ?女前の流儀・リーダーであれ編? おはようございます。 ?自分たちの国自身、あるいはそれぞれの家庭は自己責任で守っていくのだという姿勢が大事です。 「自分の城は自分で守る。」 ためには強い責任感が必要です。 城は…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「地球軸と時間軸。」】 ?人生哲学・豊かさ編? おはようございます。 時間軸としての「歴史」、地球軸としての「世界」。 この両面を広く見定め、表面だけにまどわされることなく、大きな視点で滔滔とした時代の流れを掴むことが明日を生きるために大切な…

【「事前の一策は事後の百策。」】 ?女前の流儀・目標達成編?

【「事前の一策は事後の百策。」】 ?女前の流儀・目標達成編? おはようございます。 「事前の一策は事後の百策。」とは、先回りして先手を打てば一策で済むところを、後手に回って事が起きてからでは百策も手を尽くさねばならない、という意味です。 何事も…

【「実るほど頭を垂れる稲穂かな。」】 ?女前の流儀・目標達成編?

【「実るほど頭を垂れる稲穂かな。」】 ?女前の流儀・目標達成編? おはようございます。 稲の穂は実るほど穂先が低く下がります。 人間も徳が高く、内に充実したものがある人ほど謙虚に、 感謝する気持ちを持っています。 「志は高く、姿勢は低く」 常に謙虚…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【 「窓からだけでは世界は見えない。」】? ?女前の流儀・リーダーであれ編? おはようございます。 ?机上ばかりで考えているより、お客様や人が大勢集まる場所に行き、 今何を欲しているかを直接聞いてみることが大切です。 知識だけの「本の虫」になること…

【「希望に起き、努力に生き、感謝と反省に眠る。」】 ?女前の流儀・目標達成編?

【「希望に起き、努力に生き、感謝と反省に眠る。」】 ?女前の流儀・目標達成編? おはようございます。 目覚めたら、まず今日は一日何をするかを整理し、 昼はその目標に向ってひたすら努力する。 そして夜は今日一日を静かに振り返る時間を持ち、 大過なく…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「「自分良し、相手良し、第三者良し。」】 ?女前の流儀・リーダーであれ編? おはようございます。 自分の利のみを追求すると、人も会社も決して、良い結果はもたらしません。 「三方良し。」とは近江商人の行動理念です。 「自分良し、相手良し、第三者良…

【「指揮官は“一歩”前へ」】 ?女前の流儀・リーダーとあれ編?

【「指揮官は“一歩”前へ」】 ?女前の流儀・リーダーとあれ編? おはようございます。 苦しいときこそ、大事なときこそ『指揮官は“一歩”前へ』でなくてはいけません。 歴史を見てもこのことは明らかです。 大阪夏の陣・冬の陣のときも、西の総大将秀頼は一度も…

【「まごころをが人の心を動かす。」】? ?女前の流儀・コミュニケーション編?

【「まごころをが人の心を動かす。」】? ?女前の流儀・コミュニケーション編? おはようございます。 内輪の話しで恐縮ですが、母はよそより高いと分かっていながら着物(和服)を決まった店から買っています。なぜかと聞くと、 「担当者の方が本当に親切で気…

【「志なき者が権力を持つと堕落する。」】? ?女前の流儀・リーダーであれ編?

【「志なき者が権力を持つと堕落する。」】? ?女前の流儀・リーダーであれ編? おはようございます。 上に立つものほど常に身を律しておくべきです。 高い地位に就くと周りから「下にも置かぬ」態度でちやほやされます。 よほどしっかりとした志を持っていな…

【「人間感情、そろばん勘定。」 】? ?女前の流儀・コミュニケーション編?

【「人間感情、そろばん勘定。」 】? ?女前の流儀・コミュニケーション編? おはようございます。 世の中を上手く渡るためには、人間感情とそろばん勘定のバランスが大事です。 そろばん勘定、つまり、損得の世界にこだわり、ビジネスライクに割り切るとギス…

【「人の世は関所越えればまた関所。」 】? ?人生哲学・逆境編?

【「人の世は関所越えればまた関所。」 】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 人間は苦労を経験して練られ、強くなっていく生き物です。 「人の世は関所越えればまた関所。」 という句があります。 坂の上まで上がってホッとする間もなくまた次の坂…

【「荒れた道ほどゆっくりと。」 】? ?女前の流儀・目標達成編?

【「荒れた道ほどゆっくりと。」 】? ?女前の流儀・目標達成編? おはようございます。 荒れた道ほどゆっくり進むこと。 何が起こるかわからない時代だからこそ、地にしっかりと足をつけ、 一歩一歩着実に進みたいものです。 厳しい世の中になればなるほど、…

【「池の水が干上がれば、物事の本質が見える。」 】? ?女前の流儀・全ての出来事を糧にする編?

【「池の水が干上がれば、物事の本質が見える。」 】? ?女前の流儀・全ての出来事を糧にする編? おはようございます。 水が池にいっぱいあるようなときには、水底の様子は見えません。 でも、水位が下がり、池の水が干上がれば、今まで見えていなかったいろ…

【「疾風に勁(ケイ)草を知る。」 】? ?女前の流儀・目標達成編?

【「疾風に勁(ケイ)草を知る。」 】? ?女前の流儀・目標達成編? おはようございます。 草原では、激しい風に吹かれると、 弱い草はみな折れて、倒れてしまいますが、 そのときになって、初めて強い草の存在がわかるといいます。 「疾風に頸草を知る。」 と…

【「人を相手に仕事をせず、天を相手に仕事をせよ。」 】? ?女前の流儀・コミュニケーション編?

【「人を相手に仕事をせず、天を相手に仕事をせよ。」 】? ?女前の流儀・コミュニケーション編? おはようございます。 人の世界は複雑で生きて仕事をしていると、大なり小なり人間関係で悩むことは、必ずあると思います。 でも、人との関わりでいちいち気を…