気になるメルマガ紹介!!女・前向いて行こうぜ!女前塾

気になるメルマガを紹介しています。女前仕立て人、池田真須美さんの「自分のことをもっと深く知りたい女性」へのメッセージ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【 「窓からだけでは世界は見えない。」Vol.2 】? ?人生哲学・経営哲学編? おはようございます。 ピーマンの袋詰め作業を機械化しようとして生まれたコンピュータスケール開発の中にも、「顧客第一主義、現場第一主義」の発想が生きています。 形も大きさも…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【 「窓からだけでは世界は見えない。」Vol.1 】? ?人生哲学・経営哲学編? おはようございます。 ?机上ばかりで考えているより、お客様が大勢集まる場所に行き、 今何を欲しているかを直接聞いてみることで新しいアイデアをもらえます。 「顧客第一主義、現…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【 「不易流行。」Vol.2 】? ?人生哲学・経営哲学編? おはようございます。 「不易流行」とは、 「不易」の部分は人間としての生き方、個人の哲学であり、 企業においてはその会社の理念、経営哲学だと昨日ご案内をさせていただきました。 「流行」の部分は…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【 「不易流行。」Vol.1 】? ?人生哲学・経営哲学編? おはようございます。 ?企業を永続させるためには、社会がどんな状況になろうとも絶対に変えては ならない部分と、時代の変化に応じて変えなければならない、あるいは自ずと変わっていく部分とがあります…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【 「知恵を働かせ、徳を積み、誠を尽くす。」】? ?人生哲学・経営哲学編? おはようございます。 『三方良し』の経営を行おうとしても、そこで働く社員が品性に満ちた人間でなければ、お客様やパートナーから信頼を得ることはできません。 未来永劫生き残っ…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【 「社会から信頼され期待される会社であれ。」】? ?人生哲学・経営哲学編? おはようございます。 社会から信頼され期待される会社であるためには、それにふさわしい社風を確立しなくてはいけません。 そのためには、まず社員一人ひとりが、知識や技能だけ…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【 「サファリパーク的経営。」 】? ?人生哲学・経営哲学編? おはようございます。 「動物園的生活」は最低限の住居と食事は与えられますが、檻の中にいるから自由がありません。 「ジャングル的生活」は、自由はあっても弱肉強食、放っておいたら何時食われ…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【 「企業経営は駅伝。」 】? ?人生哲学・経営哲学編? おはようございます。 個人の人生がマラソンなら、企業経営は、次の世代にたすきを渡していく駅伝に例えられます。 会社は何としても永続させなければなりません。 そのためには、自分に与えられた区間…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【 「人生はマラソン。」】? ?人生哲学・経営哲学編? おはようございます。 個人の人生はマラソンにたとえられます。 長い一生の間にはさまざまな障害物があり、 それを一つずつ乗り越えていけば必ず成功すると共に、 引退とか死亡するという一区切り、ゴー…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「人が求めるリーダー像とは」】 ?人生哲学・経営哲学編? おはようございます。 苦しいときこそ、大事なときこそ『指揮官は“一歩”前へ』でなくてはいけません。 歴史を見てもこのことは明らかです。 大阪夏の陣・冬の陣のときも、西の総大将秀頼は一度も出…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【 「トータルコーディネーターになる。」】? ?人生哲学・経営哲学編? おはようございます。 大競争時代の勝ち組として残るためには三つの点検が必要です。 (1) 商品力のチェック。 (2) 組織の見直し。 (3) 個人能力の棚卸し。 以上、3つの総点検…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「まごころをが人の心を動かす。」】? ?人生哲学・経営哲学編? おはようございます。 世の中を上手く渡るためには、人間感情とそろばん勘定のバランスが大事です。 内輪の話しで恐縮ですが、母はよそより高いと分かっていながら着物(和服)を決まった店か…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「人間感情、そろばん勘定。」 】? ?人生哲学・経営哲学編? おはようございます。 世の中を上手く渡るためには、人間感情とそろばん勘定のバランスが大事です。 そろばん勘定、つまり、損得の世界にこだわり、ビジネスライクに割り切るとギスギスするし、…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「志なき者が権力を持つと堕落する。」】? ?人生哲学・経営哲学編? おはようございます。 上に立つものほど常に身を律しておくべきです。 高い地位に就くと周りから「下にも置かぬ」態度でちやほやされます。 よほどしっかりとした志を持っていないと、た…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「夢で始まり、ロマンで発展し、責任感で成功する。」】? ?人生哲学・経営哲学編? おはようございます。 世界に通用する企業のオリンピックメダリストになるためには、 大いに努力し、それにふさわしい能力を身につけなければなりません。 責任とは、 1.…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「八合目で下りる癖をつけると、一生、頂上を制覇した感激を味わえない。」】? ?人生哲学・逆境編? 人生は山登りと同じで、八合目まで登って、苦しいからといって途中で下りる癖をつけてしまった人は、一生、頂上を制覇した感激を味わえず、いつまでたって…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「苦労、努力、熱意は自ずと相手に伝わる。」】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 同じ人間同士、一心不乱に仕事をやる姿を見れば、 その苦労、努力、熱意等は自ずと相手に伝わります。 以前、父の会社で発注いただいた製品の検収立会いに、お客…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「麦は踏まれて強くなる。」】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 麦は踏まれて傷つくことで、治そうとする自然治癒料が高まり、 丈夫な麦へと成長するそうです。 手に入れたいものの一つとして「安定感」を挙げる人がたくさんいます。 「安定感」…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「これもいずれは過ぎゆくこと。」】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 リーダーには「知識」や「見識」はあって当たり前、 最終的には「胆識」が備わっているかどうかが問われます。 「胆識」が備わっているとは、すなわち胆(きも)が据わって…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「人の世は関所越えればまた関所。」 】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 人間は苦労を経験して練られ、強くなっていく生き物です。 「人の世は関所越えればまた関所。」 という句があります。 坂の上まで上がってホッとする間もなくまた次の坂…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「池の水が干上がれば、物事の本質が見える。」 】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 水が池にいっぱいあるようなときには、水底の様子は見えません。 でも、水位が下がり、池の水が干上がれば、今まで見えていなかったいろいろなものが見えてき…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「疾風に勁(ケイ)草を知る。」 】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 草原では、激しい風に吹かれると、弱い草はみな折れて、倒れてしまいますが、 そのときになって、初めて強い草の存在がわかるといいます。 「疾風に頸草を知る。」 とは、後…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「人を相手に仕事をせず、天を相手に仕事をせよ。」 】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 ?仕事上での人との関わりに悩み苦しんだ時に、 『人を相手に仕事をせず、天を相手に仕事をせよ。』 という父からの言葉で救われたことがあります。 人の世…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「起きている出来事を全て糧にする。」 】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 「災いに会えば災いに会えばよろし。 死ぬときがくれば死ねばよろし。 それが災いを避ける唯一の法なり。」 これは江戸後期の禅僧、良寛和尚の教えです。 その時、その…