気になるメルマガ紹介!!女・前向いて行こうぜ!女前塾

気になるメルマガを紹介しています。女前仕立て人、池田真須美さんの「自分のことをもっと深く知りたい女性」へのメッセージ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【「麦は踏まれて強くなる。」】? ?女前の流儀・全ての出来事を糧にする偏?

【「麦は踏まれて強くなる。」】? ?女前の流儀・全ての出来事を糧にする偏? おはようございます。 「麦は踏まれて強くなる。」といいます。 麦は踏まれて傷つくことで、治そうとする自然治癒料が高まり、丈夫な麦へと成長するそうです。 手に入れたいものの…

【「書を読み、剣を磨き、人と交わる。」】 ?女前の流儀・目標を達成する編?

【「書を読み、剣を磨き、人と交わる。」】 ?女前の流儀・目標を達成する編? おはようございます。 『人を磨く三ヶ条』は、書を読み、剣を磨き、人と交わることだといいます。 ◆『書を読み。』 →書物と挌闘してでも読破する経験はのちのちの人生にとって大変…

【 「自分の城は自分で守る。」 】? ?女前の流儀・目標を達成する偏?

【 「自分の城は自分で守る。」 】? ?女前の流儀・目標を達成する偏? おはようございます。 どんなことがあっても、絶対に自分の城は自分で守るのだという姿勢が大切です。「自分の城は自分で守る。」ためには強い責任感が必要となってきます。 城は攻められ…

【「三度のトンネルと三度の神風。」 】? ?人生哲学・全ての出来事を糧にする偏?

【「三度のトンネルと三度の神風。」 】? ?人生哲学・全ての出来事を糧にする偏? おはようございます。 私は苦しい時は、いまはトンネルの中にいるのだと思い過ごします。 世の中に出口のないトンネルはありません。 だから、光を目指して真っすぐ前に進むだ…

【「何としてでも二階へ上がろうとする熱意が、はしごを思いつかせ、階段を創り上げた。」】 ?女前の流儀・目標を達成する偏?

【「何としてでも二階へ上がろうとする熱意が、はしごを思いつかせ、階段を創り上げた。」】 ?女前の流儀・目標を達成する偏? おはようございます。 「何としてでも二階へ上がろうとする熱意が、はしごを思いつかせ、 階段を創り上げた。」とは故松下幸之助…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「無意識の発見。」】 ?女前の流儀・目標を達成する偏? おはようございます。 人間は、理性的な顕在意識(表層意識)と、 本能的な潜在意識(無意識)の両方を使いながら生きています。 この二つは「海に浮かんだ氷山」にたとえられることが多く、 水面か…

【「前向きな思考は認知症を予防する。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏?

【「前向きな思考は認知症を予防する。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 15年後には、高齢者の5人に1人が認知症になるといわれています。 「生きているだけで素晴らしいと思う?」 「自分は幸せな方だと思う?」 「普段から気分が…

【「人は最初に受けた感動を忘れない。」】 ?女前の流儀・全ての出来事を糧にする偏?

【「人は最初に受けた感動を忘れない。」】 ?女前の流儀・全ての出来事を糧にする偏? おはようございます。 生まれてきた子供に初めて会った時、 お客様から“ありがとう。”の言葉を初めて受けとった時、 入試に初めて合格した時、 胸が熱くなって幸せな気持…

【「ディズニーアカデミーで学ぶ。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏?

【「ディズニーアカデミーで学ぶ。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 ウォルト・ディズニーは「映画の世界を五感で体感できる場所。」 としてディズニーランドを設立しました。 大人も子供も笑顔になれる場所ディズニーラン。 昨日は、…

【「雨を止めることはできない。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏?

【「雨を止めることはできない。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? おはようございます。 降っている雨を、傘やレインコートを使ってしのぐことは出来ますが、 雨そのものを止めることは出来ません。 同じく、他人の感情を自分の意のままに操ることは…

【「「ドンネル先生。」?北里柴三郎博士?】 ?女前の流儀・全ての出来事を糧にする偏?

【「「ドンネル先生。」?北里柴三郎博士?】 ?女前の流儀・全ての出来事を糧にする偏? おはようございます。 弟子の野口英世や志賀潔から、親しみをこめて 「ドンネル先生(ドイツ語で雷親父)」と呼ばれた免疫医療の先駆者・北里柴三郎博士は、熊本県阿蘇郡…

【「“与える”ということ。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏?

【「“与える”ということ。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? おはようございます。 フロイトやユングと共に「心理学の三大巨頭」と呼ばれたオーストリの心理学者アルフレッド・アドラーは “人間の悩みは全て対人関係の悩みである。”と考えました。 悩…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「心の重りを取り外す。」】 ?女前の流儀・心の自由を取り戻す偏? おはようございます。 私は毎日30分間ノンストップで泳ぐことを長年の習慣にしています。 前半15分は筋力をつける為に両手にウェットスーツの素材でできた手袋をはめて、後半は素手で…

【「お守りよりも頼りになるもの。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏?

【「お守りよりも頼りになるもの。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 フィギュアスケート羽生結弦選手の側にはいつもプーさんがいます。 持ち歩くティッシュケースやタオルもプーさん。 そして、試合ではリンク脇にプーさんが置かれ演技…

【「優越コンプレックス。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏?

【「優越コンプレックス。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 自分を実際よりも良くみせようとしてブランド品で身を飾ったり、 学歴や肩書きを誇示する人がいます。 また、過去の功績や栄光といった話しばかりする人もいれば、 身近な人…

【「世界一貧しい大統領。」?ホセ・ムヒカ前ウルグアイ大統領の原点?】 ?女前の流儀・全ての出来事を糧にする偏?

【「世界一貧しい大統領。」?ホセ・ムヒカ前ウルグアイ大統領の原点?】 ?女前の流儀・全ての出来事を糧にする偏? おはようございます。 世界一貧しい大統領と呼ばれるウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領が来日されました。 60?70年代、平等な社会を夢見て…

【「他人の不幸は密の味?!」】 ?女前の流儀・五感を開放偏?

【「他人の不幸は密の味?!」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 他人の不幸を喜ぶ感情のことを心理学では「シャーデンフロイデ」といいます。ドイツ語で「恥知らずの喜び」「欠損のある喜び」という意味ですが、脳科学によると他人の不幸…

【「スマホ・ネット・LCC」?新三種の神器?】 ?女前の流儀・五感を開放偏?

【「スマホ・ネット・LCC」?新三種の神器?】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 1950年代後半は、 「白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫」が、 豊かさの象徴として「三種の神器」と呼ばれていました。 そして、2016年になった今は 「スマホ・ネット…

【「ザイオンス効果。?会う回数と好意は比例する?」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏?

【「ザイオンス効果。?会う回数と好意は比例する?」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? おはようございます。 アメリカの心理学者ロバート・ザイオンスによると、人は会う回数が多ければ多いほど相手に好意を持つのだそうです 。 ただし、10回がピーク…

【「うなずき効果。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏?

【「うなずき効果。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? おはようございます。 プレゼンなど多数の人の前で話しをするときに、 うなずいている人を見たら 「この人は、きちんと話しを聞いてくれている!」と嬉しくなりませんか? また、対面でも“うなず…

【「拍手はアイデアのスイッチ。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏?

【「拍手はアイデアのスイッチ。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? おはようございます。 私達は感動したことを相手に伝える時に拍手をしますが、 その他にも「場にメリハリをつける」「ポジティブな雰囲気にする。」などの効果があります。 また、手…