気になるメルマガ紹介!!女・前向いて行こうぜ!女前塾

気になるメルマガを紹介しています。女前仕立て人、池田真須美さんの「自分のことをもっと深く知りたい女性」へのメッセージ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【「笑う門には福来る。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏?

【「笑う門には福来る。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 ”門”には、”家”や”家族”という意味があります。 親子、夫婦、兄弟、家族で笑い合っていると、おのずと幸せが訪れる。 そして、笑いのある家や家族なら、 どのような困難も力を…

【「手を繋ぐとストレスが減る。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏?

【「手を繋ぐとストレスが減る。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 最近、誰かと手を繋いだことはありますか? ある程度、心を許している相手と手を繋ぐと、 ストレスが軽減されることがわかっています。 手を繋ぐことで、感情を抑制す…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「目標アンテナを立てる。」】 ?女前の流儀・目標達成偏? おはようございます。 「機会というものは真に熱意を持って事に当たっておれば、随所にあるものではないだろうか。」 松下幸之助氏の名言です。 「必ず目標を達成する!」と決意していたら、 自然…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「化粧療法。」】 ?女前の流儀・目標達成偏? おはようございます。 ある化粧品メーカーから「化粧療法」というものが開発、発表されました。 化粧療法とは、お化粧のもたらす心理的効果を活用して、 高齢者の“ADL(日常生活動作)”を維持・向上するセラピ…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「鼻が利く」?直感と嗅覚?」】 ?女前の流儀・目標達成偏? おはようございます。 生まれて3カ月のあかちゃんの鼻の前に、 数人のお母さんの母乳を含ませたガーゼを行ったり来たりさせる実験が行われました。 赤ちゃんは、自分のお母さんの母乳のガーゼが鼻…

【「サングラスと合唱際。」】 ?女前の流儀・目標達成偏?

【「サングラスと合唱際。」】 ?女前の流儀・目標達成偏? おはようございます。 昨年、沖縄県宮古島市の宮古高校の合唱際で三年生のあるクラスが、 全員サングラス姿で合唱発表をしました。 クラスメイトの女子が、あるワクチンの副作用で、 光りに敏感にな…

【「ゴールの先にあるもの。」】 ?女前の流儀・目標達成偏?

【「ゴールの先にあるもの。」】 ?女前の流儀・目標達成偏? おはようございます。 東日本大震災の後、当時、なでしこジャパンの澤穂希選手は、 試合後の会見でこのようなコメントを残しました。 「自分達は、ただサッカーをするだけではないことを意識してき…

【「円錐は3つの顔を持つ。」】 ?女前の流儀・世の出来事を全て糧にする偏?

【「円錐は3つの顔を持つ。」】 ?女前の流儀・世の出来事を全て糧にする偏? おはようございます。 円錐は、真上から見ると円形ですが、横や斜め上から見ると三角形や扇形をしています。 イヤホンで音楽を聴きながら電車に乗っていた大学生Aさん。 心地よく…

【「三匹の子豚。」】 ?女前の流儀・世の出来事を全て糧にする偏?

【「三匹の子豚。」】 ?女前の流儀・世の出来事を全て糧にする偏? おはようございます。 「三匹の子豚」のお話はご存じでしょうか。 一番目の子豚のワラの家は、狼の息で吹き飛ばされ、 二番目の子豚の木の家は燃やされてしまいました。 読者は、わらの家が…

【「思考能力を高めるシナプス。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏?

【「思考能力を高めるシナプス。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 シナプスは脳の神経回路の繋ぎ目のようなもので、五感をつかさどる感覚系のものと、筋肉を動かす運動系のものがあり、脳の働きを左右している重要なものです。 シナプ…

【「人魚が作った町。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏?

【「人魚が作った町。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? ライフネット生命会長兼CEO出口治明氏がポーランドのワルシャワを訪れた際に、「昔々、一人の漁師が川で釣り上げた人魚を逃がしてあげたことから、その御礼に人魚は川のほとりの街を繁栄させた…

【「スチューデント・アパシー」】 ?女前の流儀・世の出来事を全て糧にする偏?

【「スチューデント・アパシー」】 ?女前の流儀・世の出来事を全て糧にする偏? スチューデント・アパシーとは、学業に対して無気力になる状態のこと。米国や日本の大学生の間で増加している無気力症で、 女性よりも男性に多く見られるそうです。 アルバイト…

【「夢の理論。」】 ?女前の流儀・目標達成偏?

【「夢の理論。」】 ?女前の流儀・目標達成偏? おはようございます。 大切なプレゼンや試合を控えた前夜に、プレゼンをしている夢や、 試合に挑んでいる夢を見たことがありませんか? 「夢は行動プログラムの作成と模擬演習の内容を反映して起こる。」 とい…

【「物語は感情を動かす。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏?

【「物語は感情を動かす。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? おはようございます。 広告業界で提唱された [AIDOMAの法則]=Attention/注意、Interest/関心、Desire/欲求、Memory/記憶、Action/行動。相手の注意を引きつけ、興味を掻き立て、欲望を刺…

【「未来イメージは脳と身体を動かす。」】 ?女前の流儀・目標達成偏?

【「未来イメージは脳と身体を動かす。」】 ?女前の流儀・目標達成偏? おはようございます。 車の助手席に座っている時に、思わずブレーキを踏みそうになったことはありませんか? これは、何かを強くイメージすると自然に身体が動いてしまう「観念運動」と…

【「お天道様は自分の中にある。」】 ?女前の流儀・誠実に生きる偏?

【「お天道様は自分の中にある。」】 ?女前の流儀・誠実に生きる偏? おはようございます。 子供の頃、「お天道様が見ているからね。」 とお年寄りから言われた覚えはありませんか? 「天道」とは仏教の「六道」の一つで、 “太陽”を示すとともに、“天の神”を…

【「是非に及ばず。」】 ?女前の流儀・目標達成偏?

【「是非に及ばず。」】 ?女前の流儀・目標達成偏? おはようございます。 「是非に及ばず。」とは、織田信長が本能寺で明智光秀の謀反を知ったときに言った言葉として有名ですが、広辞苑に書かれている【仕方がない。】という諦めの意味で言ったのではないと…

【「6人の誠実な召使い。」】 ?女前の流儀・目標達成偏?

【「6人の誠実な召使い。」】 ?女前の流儀・目標達成偏? おはようございます。 “ぼくには6人の誠実な召使いがいる(ぼくが知っていることはすべて彼らから教わった)。 その6人の名前は <何を> <なぜ> <いつ> <どうやって> <どこで> <誰が>と…

【「80:20の法則。」】 ?女前の流儀・目標達成偏?

【「80:20の法則。」】 ?女前の流儀・目標達成偏? おはようございます。 「80:20の法則」とは「原因の20%が結果の80%を生み出している。」という イタリアの経済学者パレートが発見した法則です。 働きアリは、群のうち2割が食べ物の8割を集めてき…

【「“最初の2秒”の“なんとなく”が正しい。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏?

【「“最初の2秒”の“なんとなく”が正しい。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? おはようございます。 人は最初の2秒で初対面の相手が「自分の敵か味方か。」を判断するといわれています。 マルコム・グラッドウェル著作「第1感“最初の2秒”の“なんと…