気になるメルマガ紹介!!女・前向いて行こうぜ!女前塾

気になるメルマガを紹介しています。女前仕立て人、池田真須美さんの「自分のことをもっと深く知りたい女性」へのメッセージ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【『守・破・離』であなた流を創る。】? ?人生哲学・豊かさ編?

おはようございます。 昔から芸事の世界では、自分の技を磨くのに 『守・破・離』 という考え方があります。 『守』 とは、自分が師匠とする人の教えを守り、 忠実に真似ることで基本を身につけること。 『破』 とは、基本動作が確実に身についたら、 自分な…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「志は高く、姿勢は低く。」】 ?人生哲学・豊かさ編? おはようございます。 ?有頂天になりやすい人ほどすぐに落ち込むのは。小さな成功に甘んじ、私利私欲に溺れたり、驕ったりするからだと言います。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな。」 といわれますが稲…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「富士山の頂上に立てる人は『富士山に登ろう』という意志を持っている人だけ。」】 ?人生哲学・豊かさ編? おはようございます。 人生における目標があるということは、成功の条件のひとつを備えていることになります。 富士山の頂上に立つことが出来る人…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「一燈を提げて暗夜を行く。」】 ?人生哲学・行動規範編? おはようございます。 人生は真っ暗闇の夜道を歩くようなもの。でも、その暗闇をただ暗い、怖いと尻込みしているだけではなく、一つの燈火を提げ、その一燈に頼って進む。 一燈とは、志であり、信…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「涙とともにパンを食べた経験のない人は、本当の人生がわからない。」】 ?人生哲学・行動規範編? おはようございます。 ?「涙とともにパンを食べた経験のない人は、本当の人生がわからない。」 とは、ドイツの文豪ゲーテの有名な言葉です。 父が若い頃に…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「朝日を拝む人あれど夕日を拝む人はなし。」 】? ?人生哲学・行動規範編? おはようございます。 力のある人ほど良く勉強します。実力がなくなる怖さを知っているからです。 「治にいて乱を忘れず。」という、古来名君と言われる人達が大切にした言葉があ…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「治にいて乱を忘れず。」】? ?人生哲学・行動規範編? おはようございます。 ?良いときには悪いことを思い、悪いときには良いことを思う習慣を身につけると平常心を維持しやすくなります。 三ボケ状態と呼ばれるものがあります。 (1) 平和ボケ (2) …

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「この仕事で日本一になろう。」】? ?人生哲学・行動規範編? おはようございます。 与えられた仕事においては、どんなものであっても『つまらない。』と思うのではなく、『この仕事で日本一になろう』という気概を持つと仕事に対する姿勢が変ってきます。 …

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「きっと良いことがありますよ。」】? ?人生哲学・行動規範編? おはようございます。 こんな実話があります。 ある自動車販売会社のセールスレディーが、いつも茶柱の立つお茶の葉を用意していました。 売上が悪く肩を落として帰社した営業マンを見つける…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「日本一高い山は富士山。二番目に高い山は?」】? ?人生哲学・行動規範編? おはようございます。? 昨日、京都の西大路七条バス停前で、「京都に二位は似合いまへん。」と書かれたポスターを見ました。 日本一高い山は富士山ですが、二番目に高い山は? と…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「異質のものを受け入れる。」Vol.3】? ?人生哲学・行動規範編? おはようございます。 物事を考える力は、異質の人、異質の文化、異質の技術と遭遇することで培われます。 自分の会社や日本の中だけを見ていては新規性や独創的なものは生まれてきません。…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「異質のものを受け入れる。」Vol.2】? ?人生哲学・行動規範編? おはようございます。 物事を考える力は、異質の人、異質の文化、異質の技術と遭遇することで培われます。 同質の人たちだけではどうしても発想が似通ってしまい、変わり映えがしません。ま…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「異質のものを受け入れる。」Vol.1】? ?人生哲学・行動規範編? おはようございます。 物事を考える力は、異質の人、異質の文化、異質の技術と遭遇することで培われます。 企業も人も、従来と同じような発想ややり方をしていては、 生き残ることはできませ…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「今日は昨日の我に勝つ。」】? ?人生哲学・行動規範編? おはようございます。 時折、「私はこの仕事を十何年間もやってきたんだ。」という人を見受けます。 確かに継続は力なりで、大変大事なことですが、同じことを十年一日の如く、ただ単純に繰り返して…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「人生は螺旋階段。」Vol.1】? ?人生哲学・行動規範編? おはようございます。 人生は螺旋階段に例えられます。 私たちの日常生活というものは会社の仕事であれ個人の生活であれ、 一見毎日毎日が同じことの繰り返しのように見えるものですが、 決してその…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「お前のお陰、俺のせい。」】? ?人生哲学・行動規範編? おはようございます。 物事は『お前のお陰、俺のせい』くらいでちょうどいい加減だといいます。 リーダーは「指揮官、前へ」で、自らが率先垂範し、強烈なリーダーシップを発揮して組織を牽引してい…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「人生二十四時間説。」】? ?人生哲学・行動規範編? おはようございます。 80歳まで生きるとして、人生80年を1日(24時間)に置き換えて考えてみると、10年が3時間に相当します。 20歳で、朝6時。 40歳で、正午。 60歳で、夕方6時。 7…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「オオバコの実験 ?Vol.2」】? ?人生哲学・行動規範編? おはようございます。 望ましい環境は、最適環境の一歩手前にあるといいます。 動物の世界でもオオバコと同じです。 マンモスのように、恵まれた環境の下で繁栄していた大型動物ほど、 環境の変化に…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「オオバコの実験 ?Vol.1」】? ?人生哲学・行動規範編? おはようございます。 望ましい環境は、最適環境の一歩手前にあるといいます。 植物環境で有名な「オオバコの実験」を思い起こしてみましょう。 オオバコは日本各地からアジアに分布する路傍雑草の代…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「早すぎる良し。」】? ?人生哲学・行動規範編? おはようございます。 何事にも余裕を持って早め早めに手を打ち、普段から準備を怠らないことが大切です。 時間に余裕のある人は、明日のための仕事が出来ますが、そうでない人は今日の仕事どころか昨日の仕…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「仕事の賞味期限とは。」】? ?人生哲学・行動規範編? おはようございます。 仕事にも賞味期限があり、タイミングを逃すと値打ちがなくなります。 これが「損益分岐時間」で、言い換えればお客様の要望に応えられるための商品開発、生産、販売の最適タイミ…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり。」】? ?人生哲学・行動規範編? おはようございます。 優しいことをしているように見えて、実はその人のためにならないこともあります。 体を切り開いて患部を治す行為は一見鬼のように見ますが、これは患者を救…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「明日飛躍しようと思うより、今日小さくても一歩を進める。」】? ?人生哲学・行動規範編? おはようございます。 昨今の若者は、マスコミ等の影響もあってその時々のヒーロー像に踊らされがちで、早くヒーローになって名を成したいと考える人も多いようで…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【 「学びとってやろう!」というガッツ 。】? ?人生哲学・行動規範編? おはようございます。 『教えてくれないからできない。』ではなく、自ら知識や技術を盗んでやろうというくらいの気概で、何事にも積極的に挑戦することが成果に繋がります。 上司やコー…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【 「鬼手仏心。」 】? ?人生哲学・行動規範編? おはようございます。 ?「愛情を持ち、厳しく躾けることこそ慈悲心である。」 といいます。 昔、京都の高雄にある神護寺に明恵上人という方がおられました。 鹿が境内に入ってきたとき、日頃は温厚な和尚さん…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【 「自分の城は自分で守る。」 】? ?人生哲学・行動規範編? おはようございます。 ?自分たちの国自身、あるいはそれぞれの家庭は自己責任で守っていくのだという姿勢が大事です。 「自分の城は自分で守る。」 ためには強い責任感が必要です。 城は攻められ…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【 「窓からだけでは世界は見えない。」Vol.3 】? ?人生哲学・経営哲学編? おはようございます。 ?机上ばかりで考えているより、お客様が大勢集まる場所に行き、 今何を欲しているかを直接聞いてみることが大切です。 知識だけの「本の虫」になることなく、…