気になるメルマガ紹介!!女・前向いて行こうぜ!女前塾

気になるメルマガを紹介しています。女前仕立て人、池田真須美さんの「自分のことをもっと深く知りたい女性」へのメッセージ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【「聞きたいことは自分から話す。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏?

【「聞きたいことは自分から話す。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? おはようございます。 人は共通点がある人に親近感を覚えます。 同郷、趣味が同じ、好きな作家や映画が同じなど、 初対面の人でも共通点を見つけると、 そこから話しが広がって仲…

【「自分に足りないものは何か?」】 ?女前の流儀・目標達成偏?

【「自分に足りないものは何か?」】 ?女前の流儀・目標達成偏? おはようございます。 高い志を持ち目標を設定すると、 それを実現するために「自分に足りないものは何か?」と問いかけ、 必要なものは学び、工夫し、行動することが大切です。 ノーベル平和…

【「目と口から相手の心を読み取る。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏?

【「目と口から相手の心を読み取る。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? おはようございます。 人が嘘をつく時は、視線が右上にいく傾向があることをご存知でしたか? また、興味深く話しを聞いている時には、 目は上下に動き、口は少し開き気味になり…

【「エビングハウスの忘却曲線。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏?

【「エビングハウスの忘却曲線。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 記憶はどのくらいのスピードで忘れさられていくのか? 記憶の忘却と時間との関係を曲線で表したものを「エビングハウスの忘却曲線」といいます。 ドイツの心理学者ヘル…

【「言葉よりも感情が伝わる。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏?

【「言葉よりも感情が伝わる。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? おはようございます。 口をへの字に曲げて「好き」と言われてもなんだか嬉しくないし、 口を尖らせながら「嫌い」と言われるとその根底には“好き”という気持が隠れているのでは?と思…

【「カクテルパーティー効果。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏?

【「カクテルパーティー効果。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? おはようございます。 パーティーやコンサート会場、多数の人が集まる場所でワイワイガヤガヤと話し声がする中でも、 人は自分に関係のある言葉を意識しなくても耳に入れ、聴き取るこ…

【「聞き上手は商売上手。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏?

【「聞き上手は商売上手。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? おはようございます。 人は“聞くこと”よりも、“話すこと”に快楽を得る生き物です。 自分の話しを聞いてくれた人には好意的な印象を持ち、 信用のおける人だと認識します。 また、話しを聞…

【「“怒り”を可視化する。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏?

【「“怒り”を可視化する。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? おはようございます。 “怒り”を治める手段の一つに紙に書き出す方法があります。 怒りを生んだ出来事を箇条書きで良いので文字にして目に見える状態にします。 そして、それから感情を表し…

【ひたむきに生きる。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏?

【ひたむきに生きる。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? おはようございます。 国や文化、生き物の種別、敵味方を超えて、 ひたむきに生きる姿は人の心を動かします。 アスファルトの隙間に咲く花、 飼い主の帰りを微動だにせずに待つ犬、 ゴールを目…

【利己心を制御するには。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏?

【利己心を制御するには。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? おはようございます。 利己心とは自分の利益だけを考え,他人の迷惑をかえりみない心。身近な例では席を取ろうと我れ先に電車に乗り込む時、ゴミを道に捨てる行為など利己心が現れています…

【『恕(じょ)』?人が一生おこなうべきこと。?」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏?

【『恕(じょ)』?人が一生おこなうべきこと。?」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? おはようございます。 孔子が弟子に「人が“一生おこなうべきこと”を一つ挙げるとすれば、それは何ですか?」問われた時に、「それは『恕』かな。自分がされたくないこ…

【「シンプルな伝達は人の心を響かせる。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏?

【「シンプルな伝達は人の心を響かせる。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? おはようございます。 2006年夏の甲子園、日大山形高校と今治西高校がベスト8をかけた試合でのこと。 延長13回表で今治高校が2点奪い、日大山形高校に残されたチャ…

【「真実は自分の目で見極める。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏?

【「真実は自分の目で見極める。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? おはようございます。 キリンとゾウは仲良しでした。 それを妬んだキツネは「ゾウがキリンの悪口を言ってたよ。」 とキリンに話しかけました。 でも、温厚なゾウのことを信用してい…

【「脳は過去・現在・未来の区別がつかない。」】 ?女前の流儀・目標達成偏?

【「脳は過去・現在・未来の区別がつかない。」】 ?女前の流儀・目標達成偏? おはようございます。 昔、好きだった人のことを思い出すと胸がキュンとなった経験はありませんか? 人は五感を使って過去を思い出します。 だから、好きだったのが過去の出来事で…

【「“ガスト”は味覚の“ガストリー”。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏?

【「“ガスト”は味覚の“ガストリー”。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 ビデオカメラのレンズは目を、マイクは耳の役割を果たしますが、温度や触覚、香りや味まで録画することはできません。 そして、同じく映し出される映像にしても目…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「顔を上げてコートに入りなさい。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 1986年から20年以上にも渡り大活躍したアメリカのテニスプレーヤー、アンドレ・アガシ。 アガシがスランプに陥った時にコーチについたのは、 世界No.1コーチ…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「心の地図。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? おはようございます。 “いじめる”という概念を持たない子供は、 友達に意地悪をされても“いじめられた”という認識を持たない子供がいます。 第三者が見ると明らかに意地悪な行為が“いじめ”に該当した…

【「“寒い”“重い”“暗い”は心を寂しくさせる?」】 ?女前の流儀・五感を開放偏?

【「“寒い”“重い”“暗い”は心を寂しくさせる?」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 「重い荷物を持つと心が寂しくなる。」と言う女性がいました。 確かに、手がちぎれそうになる位に重い荷物を持つと、 なんとなく寂しい気持がしてきます。…

【「雨を楽しむ。」】 ?女前の流儀・世の出来事を全て糧にする偏?

【「雨を楽しむ。」】 ?女前の流儀・世の出来事を全て糧にする偏? おはようございます。 子供は雨の楽しみ方を知っています。 長靴で水たまりに入ってパシャパシャ音をたてること、 傘を剣に見立てて戦いごっこをすること、 傘のない子を入れてあげること、 …

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「花粉症を卒業するには。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 厳しい冬が終わりを告げて、春の足音が聞こえてくると嬉しい反面、花粉症が始まると憂うつに感じる人も多いのではないでしょうか。 脳はコンピュータに似ているといわれて…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「薬はもらっただけでは効かない。」】 ?女前の流儀・目標達成偏? おはようございます。 病院に行って薬を処方してもらったことで安心してしまい、 薬を飲まない人がたまにいます。 セミナーに参加して学んだことに満足してしまい、 実生活や仕事に活かさ…

【「人生の舵をとる。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏?

【「人生の舵をとる。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 遊園地は大好きだけど、ジェットコースターは苦手だという方はいらっしゃいますか? やむおえず乗ることになった時は、一番先頭に乗って自分がジェットコースターを操縦している…

女・前向いて行こうぜ!女前塾【「香りの夢。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏?

【「香りの夢。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 生まれながらに視力のない方に“夢”の話しを聞いたことがあります。 目標を示す“夢”ではなくて、夜に見る“夢”の話しです。 どのような“夢”なのかと尋ねたところ、 「香りの夢を見ます。…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「深呼吸で脳を幸せな記憶で満たす。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 あなたは、鼻と口のどちらを使って呼吸をしていますか? 鼻から息を吸い、口から出す腹式呼吸が出来る様になると、 横隔膜が活性化されるので、副交感神経が優位…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「子供は“勉強”、大人は“仕事”。」】 ?女前の流儀・目標達成偏? おはようございます。 子供は“勉強”、大人は“仕事”という言葉を、 言い訳する時によく使います。 「なぜ?」「どうして?」と言われると、 自己否定をされた気分になって、 保身の為に人は言…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「脳は現実と夢想の世界を区別できない。」】 ?女前の流儀・目標達成偏? おはようございます。 季節の変わり目や、年度末は何かと忙しい日が続くと思います。 しなければならないことが山積みでは、 考えただけでイライラしてしまうなど、 疲れは蓄積され…

【「脳は現実と夢想の世界を区別できない。」】 ?女前の流儀・目標達成偏?

【「脳は現実と夢想の世界を区別できない。」】 ?女前の流儀・目標達成偏? 「If you can dream it, you can do it.」ウォルト・ディズニーが残した言葉です。 「夢見ることができれば、それは実現できる。」 脳は現実と非現実を区別することができません。 …