気になるメルマガ紹介!!女・前向いて行こうぜ!女前塾

気になるメルマガを紹介しています。女前仕立て人、池田真須美さんの「自分のことをもっと深く知りたい女性」へのメッセージ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【「脳の安全装置。」】 ?女前の流儀・目標達成偏?

【「脳の安全装置。」】 ?女前の流儀・目標達成偏? おはようございます。 「火事場の底力。」とは、火事や地震などの切迫した状態に置かれたときに、普段では考えられない能力を発揮することのたとえですが、 人が自分の能力を100%発揮した状態のことで…

【「嫉妬は活力剤。」】 ?女前の流儀・目標達成偏?

【「嫉妬は活力剤。」】 ?女前の流儀・目標達成偏? おはようございます。 「高級車に乗れていいな。」 「1年のほとんどを海外で過ごせて羨ましい。」 「どうしてあの人だけ成功するの。」 「私だって努力しているのに。」etc., 他人を羨んだり、嫉妬してし…

【「寒い時こそ胸を張って歩こう。」】 ?女前の流儀・世の出来事を全て糧にする偏?

【「寒い時こそ胸を張って歩こう。」】 ?女前の流儀・世の出来事を全て糧にする偏? おはようございます。 冬になると首をすくめて猫背になって歩きがちですが、 寒い時こそ、胸を張って早足で歩いてみてください。 軽い運動をしている心地に気持が高揚し、寒…

【「心から愛せるものを仕事にすること。」】 ?女前の流儀・目標達成偏?

【「心から愛せるものを仕事にすること。」】 ?女前の流儀・目標達成偏? おはようございます。 もし、宝くじで10億円当たったとしたら、 あなたは仕事を辞めますか? それとも、続けますか? “辞める”なら、現在のあなたの仕事は天職ではないのかも知れま…

【「生死一如(しょうじいちにょ)。」】 ?女前の流儀・目標達成偏?

【「生死一如(しょうじいちにょ)。」】 ?女前の流儀・目標達成偏? おはようございます。 56歳でその生涯を閉じたスティーブジョブズは、 「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」 毎朝、鏡を見て自分に…

【「快にも不快にも支配されてはならない。」】 ?女前の流儀・目標達成偏?

【「快にも不快にも支配されてはならない。」】 ?女前の流儀・目標達成偏? おはようございます。 脳は快楽を求めて、痛みを避ける臓器だと言われています。 一度、覚えた快楽を脳はまた欲しくなる性質があるので、 強い快楽を得られる麻薬やお酒に依存してし…

【「“愛”が動機の目標ほど強いものはない。」】 ?女前の流儀・目標達成偏?

【「“愛”が動機の目標ほど強いものはない。」】 ?女前の流儀・目標達成偏? おはようございます。 レジェンドと国内外から称されるスキージャンプ葛西紀明選手の妹、 前川久美子さんが38歳の若さで亡くなりました。 16歳の時に難病を発症し、余命5年と医…

【「我思う、ゆえに我あり。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏?

【「我思う、ゆえに我あり。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? おはようございます。 長い付き合いで、何でも話せるAさんのことを親友だと思っていたBさん。 しかし、陰でAさんが自分の悪口を言っていると、 信頼できるCさんから聞いたBさんは、 Aさ…

【「熱望は大きな力。」】 ?女前の流儀・潜在意識は宝箱偏?

【「熱望は大きな力。」】 ?女前の流儀・潜在意識は宝箱偏? おはようございます。 あなたが何かを成し遂げたいと望んだ時に、すでにあなたの中にはそれを叶えるだけの充分なリソース(資質)があります。 リソース(資質)とは「お金」「人脈」などの物質的…

【「心が弾む言葉」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏?

【「心が弾む言葉」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? おはようございます。 ドラマ「ファーストクラス」や「偽装の夫婦」では主人公の心の声が、 音声と共にテロップで流れていました。 “心の声”のことを心理学では“内部対話”と呼びます。 人は1日に…

【「反抗期は自立期。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏?

【「反抗期は自立期。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? おはようございます。 「子供が反抗期に入って手を焼いている。」 という言葉をしばしば耳にします。 目の中に入れても痛くないほど可愛がって育ててきた子供であっても、 子供は自分とは異な…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「鏡のような心。」】 ?女前の流儀・心に自由を取り戻す偏? おはようございます。 鏡は誰かが映りに来ることを楽しみに待ったり、用が済んで立ち去る人を引き留めたり、記憶に残したりしません。 鏡のような心のあり方を荘子は理想としました。 現状にもが…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「「判断」、「決断」、「行動」を決めるのは人が個々に持つ“価値感”」】 ?女前の流儀・記憶と現実は違う? おはようございます。 昨日は、国民的人気アイドルグループが解散の危機! という話題が民放のニュースで頻繁に放映されていました。 5人グループ…

【「言葉のプレゼント。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏?

【「言葉のプレゼント。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? おはようございます。 人の感情には“嬉しい”か“悲しい”の2つしかないといわれています。 “楽しい”“喜び”などのプラスの感情は“嬉しい気持ち”から。 “怒り”“憎しみ”などのマイナスな感情は“…

【「国守の前では一人の人。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏?

【「国守の前では一人の人。」】 ?女前の流儀・コミュニケーション偏? おはようございます。 お医者様のことを国守といいます。 どのような高い立場に就いている人もお医者様の前では一人の人に戻ります。 相手がどのように高い立場の人であれ、お医者様は嘘…

【「働くから休日が楽しい。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏?

【「働くから休日が楽しい。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 あなたは自分の仕事に意義を見いだせていますか? 毎日、社会のため、家族のために働き、充実した時間を過ごしていると思っていても、そこに意義を見いだせていないのなら…

【「自分とは、自然の分身。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏?

【「自分とは、自然の分身。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 “自分”とは“自然の分身”。 常に変化する自然にあらがわず、自然と一体化するのが、人として自然な行いだと古代中国の思想家、荘子は言っていました。 人が死ぬ時に一番後悔…

【「人生を変える方法。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏?

【「人生を変える方法。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 例えば、今あなたが50歳で会社でも地位のある立場についているとします。脱サラをしてカフェを始めたいと自分の考えを家族に話すと「リスクが高い。」と大反対されました。 …

【「楽しもう!戦略。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏?

【「楽しもう!戦略。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 目の前には山積みの書類に汚れた食器、洗濯物、散らかった床・・・・・・。 「片付けなくては。」と思った瞬間、心が重くなりませんか? そんな時は、背筋を伸ばして、視線を上に…

【「幸福の鍵を持つのは自分のみ。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏?

【「幸福の鍵を持つのは自分のみ。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 薦められた本を読んで満足したという確率や、 贈り物を気に入ったという確立はどのくらいでしょうか? 自分が選んだ本を読み、品物を手に入れた時よりも、 満足する…

【「頭を上げて、遠くを見よう。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏?

【「頭を上げて、遠くを見よう。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 不安を抱えてクヨクヨしている時は、下を向いて歩いていませんか? そんな時こそ頭を上げて、遠くを見て、耳を澄まして、寄り道をしながら歩きましょう。 青い空は果て…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「幸せの作り方。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 幼い子供達は土をまるめてオニギリや動物を作ることを楽しみ、空箱を 使ってお人形が寝るベッドや家を作って達成感を感じています。 大人から見ればどうってこともないほんの小さな…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「あ!」「そうか!」は成長の種。】 ?女前の流儀・五感を開放偏? おはようございます。 新しい気づきや学びがあった時に「あ!」「そうか!」と思わず声がでませんか? 一つ賢くなった気がしてワクワクしたり、誰かに教えたくなったりしますよね。 子供の…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「自分の中の自分に出逢うには。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? 人が一番興味を持つものをご存知ですか? 答えは“自分”です。知っているようで知らないのが“自分”。 “自分”を知りたければ周りを見渡してください。私たちは、 「見たいものを見て。」 「…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「人生この一日にあり。」】 ?女前の流儀・五感を開放偏? あけましておめでとうございます。 漫然としていると、光陰矢の如しで時は過ぎてしまいます。 一日一日を大事に生き、目を開き、耳を澄まし、いろいろなことを体感し、常に勉強を怠らず、目標を持…