気になるメルマガ紹介!!女・前向いて行こうぜ!女前塾

気になるメルマガを紹介しています。女前仕立て人、池田真須美さんの「自分のことをもっと深く知りたい女性」へのメッセージ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「地獄極楽この世にあり。」 Vol.2 】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 「勝てば官軍負ければ賊軍。」 という言葉があります。 負ければ悲惨な状況が待ち受けているのはどの世界も同じです。 だから何が何でも勝ち組に残らなければなりません。…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「地獄極楽この世にあり。」 Vol.1 】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 「地獄と極楽はあの世にあるのでなく、この世にある。」 といいます。 勝ち組・負け組という優勝劣敗がますます明確になりつつあります。 大リーグでは、一軍の選手は飛行…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「敗者には三つのパターンがある。」 】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 敗者には三つのパターンがあります。 (1) 負けた犬と成る。 (2) すぐに悔しさを忘れる。 (3) 何とか見返してやろうと努力する。 臥薪嘗胆の言葉通り、一度や二…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「負けたことのないチャンピオンはいない。」】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 「仕事の恥は仕事で返せ。」 と言います。 負けたことのないチャンピオンがいないように、 失敗したことのない成功者もいないはずです。 仮にいたとすれば失敗す…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「三度のトンネルと三度の神風。」 】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 私は苦しい時は、いまはトンネルの中にいるのだと思い過ごします。 世の中に出口のないトンネルはありません。 だから、光を目指して真っすぐ前に進むだけだと自分に言い聞…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「焦らず、慌てず、腐らず。」】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 ?人間の破滅は失敗によって起こるものではありません。 大事なのは、失敗した後にとる態度です。 それによってその後は成功にも破滅にもつながります。 将棋の大山康晴氏は、頭…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「その局面で最善の手はなにか。」】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 将棋の大山康晴氏が30代後半になって勝ち続け最強名人をほしいままにしておられた時の言葉です。 「将棋は百手先ぐらいまでは読むが、ときどき悪い手をさしてしまうことが…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「二十代と三十代後半ではどこが違うのか。」】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 ?失敗したと思ったときは、次に打つ最善の手は何かを考えることで、 より良い結果を得ることができます。 将棋の大山康晴氏が最強名人をほしいままにしておられた…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「欲と焦りがツキを落とす。」】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 状況の悪いときは、欲と焦りがツキを落とし、 調子の良いときは、見栄と驕りと油断がツキを落とします。 今は厳しい時代だけに欲と焦りは禁物です。 欲と焦りに捉れすぎては大切…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「山より大きな猪(イノシシ)は出ない。。」】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 ?時の流れに翻弄されず、いつも精神的な豊かさをもって地道に進むことで大きな成果を得ることができます。 「人生は過ぎてみれば案外たわいないもの。そのときは…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「今をベストに生きる。」】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 ?過去を悔いず、未来を案ぜず、今をベストに生きることで人生は好転します。 二宮尊徳の短歌に、 「この秋は、雨か嵐か知らねども、今日のつとめに田草とるなり。」 があります。 考…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「天が時を貸してくれたと思う。」】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 長い人生の間には、順調に物事が進んでいくときもあれば、大変な苦境に陥ることもあります。 父自身も昭和四十年代の初めに、当時会長だった父にとっては祖父が亡くなり、そ…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「見方を変えると、未来が変わる。」−Vol.2 】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 「我等の生きる道は大手メーカーの下請けになる以外ないのではないか。」 と嘆く人々に父はこう言いました。 「大手メーカーの参入はいわば小さな池に鯨が数匹入…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「見方を変えると、未来が変わる。」−Vol.1 】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 困難な出来事が起こっても、見方を変えることで、良い結果を得ることができます。 父がメーカー会社のトップを務めていた頃、 父が営む業界に大手メーカーが、相次…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「シマウマの団結。」】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 ?自分が属するチーム(組織)にピンチが訪れた時は、皆で心を合わせて一致団結すれば、危機を乗りこえられます。 賢いシマウマの群れはライオンの攻撃を防ぐために集団で円陣を組み、後…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「盛時驕らず、哀時悲しまず。」】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 ?「女・前向いて行こうぜ!」 ?女前仕立て人、池田真須美です。 人生、良いときでも決して傲慢にならず、 悪い時でも悲しむ必要はありません。 大切なのは心の持ち方で、感謝…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【砂漠のダチョウは、危険が迫ると砂の中に頭を入れて見ないようにする。】? ?人生哲学・逆境編? おはようございます。 ?「女・前向いて行こうぜ!」 ?女前仕立て人、池田真須美です。 砂漠のダチョウは、危険が迫ると砂の中に頭を突っ込んで怖いものを見な…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【自信と傲慢、謙虚と卑屈は違う。】? ?人生哲学・豊かさ編? おはようございます。 謙虚さのない自信を傲慢といい、 実力のない謙虚さを卑屈といいます。 以前、父と訪れた一流といわれているホテルで、ホテル側のミスによるダブルブッキングの状況に遭遇し…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【 何としてでも二階へ上がろうとする熱意が、はしごを思いつかせ、階段を創り上げた。】 ?人生哲学・豊かさ編? おはようございます。 人間は何かを為そうとする強い意志を持ち続けることが大切です。 「何としてでも二階へ上がろうとする熱意が、はしごを思…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「勝者は分析して、判断して、行動する。」】 ?人生哲学・豊かさ編? おはようございます。 「 君子窮すれば道を求め、小人窮すれば乱を起こす。」 という諺があります。 苦しいときに、パニックに陥っているようでは道は拓けません。 君子でも窮地に陥るこ…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「勝者は常に冷静であれ。」】? ?人生哲学・豊かさ編? おはようございます。 勝者と敗者に分かれるのは、 知識や運でなく、問題が発生したときに取り組む姿勢や態度にあります。 『勝者。』 →どんなときのも冷静に問題の本質を捉えて、 例え困難でも解決策…

女・前向いて行こうぜ!女前塾

【「目の前の幸運を掴む方法。」】? ?人生哲学・豊かさ編? おはようございます。 「好きこそものの上手なれ。」 という言葉があります。 ただ単に物事を行うだけでは、好んでしている人には、とても勝てません。 また、好きなだけの人は、楽しんでいる人には…